忍者ブログ
おやじの家族の日記をとりとめなく
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、「主治医が見つかる診療所」という番組で、メタボに関する内容を放送していた。最初から最後まで見ていたわけではなくたまたまチャンネルを変えた時にやっていたので、詳細な情報は不明なのだが、椅子にすわったままメタボ対策を実行できるみたいな中身だった。

それを先日、会社の会議が(5時間くらい)あった時に実践してみた。
結構くるね。腹筋と太ももの内側辺りがしんどかった。

方法はというと、椅子に座る時に浅く座る。

これだけ。

椅子の半分以下ぐらいに浅く腰掛けるだけなんだけど、これだけでインナーマッスルが鍛えられて、基礎代謝が高くなるんだとか。
まぁ、基礎代謝を高くするという方法なので即効性は無いんだろうけど、ずっと続ければそれなりに効果はありそうな感じ。
番組に出演していた婦人科の女医さんが、「女性特有の兆候にも効果がある。」と発言してもいた。専門家が言っているんだから効き目はあるんだろう。

さらに腹筋も鍛えるなら、浅く腰掛けた形で、状態を後ろに倒し(背もたれには触れない)その状態を保つだけで、かなり腹筋に負荷がかかる状態になる。ただ、こっちは一日中続けていると、腹筋がバカになると思うので、適度にやったり止めたりを繰り返すのがいいのではないかな、というのが感想です。

さぁ、あなたもデスクワークでメタボ対策をやってみよう。

とはいいつつも、その日以来あまりやってないんだけど。
PR
今朝、家を出ようと車のエンジンをかけようとしたが、セルは回ったけどエンジンがかからない。何回か粘ったけど、どうにもかからない。どっか故障でもしたのかと思ったけど、そういえば一昨日からガソリンがエンプティ状態だったことを思い出した。
でも、まだ走りそうな感じだったんで、昨日もガソリンいれなかったんだけどどうやらガス欠っぽい。さらにキーを何度か回して粘っていると何とかエンジンがかかった。

さすがに会社まで乗るのは無謀そうなので、すぐそばのGSでとりあえず給油して、会社に向かった。
特にへんなところは無く、無事会社に到着。やっぱりガス欠寸前だったみたい。

実はこれまで2度程、ガス欠を経験してる。

1回目のガス欠は確か学生の時で、夜中にガス欠になってしまい誰にも連絡の取りようが無かった(当時は携帯など無かった)。
ただ、運よく下宿先からそんなに遠くなかったので歩いて下宿先まで戻り、ジュースの1リットルビンを開けて(中身捨てた)洗浄してから、GSなで歩いていき、そのビンに1リットルだけ給油してもらい、車に戻り、給油口から自分でガソリンをいれた。
キーを回してもすぐにはエンジンがかからず、数分後ようやく動くようになってなんとかGSまでたどり着いた。

2回目の時は、会社帰りでとても歩ける距離じゃなく、夜中だったけど家に電話して、携帯用タンクを持ってきてもらいガソリンを補給して家まで帰った。

早め早めに給油しないから、こんなことになるんだけど、でも、ついついまだ大丈夫と思ってしまうんだよね。
一昨日から、夜中に時間の短い運動を始めた。

【一昨日】
スクワットを200回。

【昨日】
もも上げジャンプ50回。
仰向けでの足の上げ下げ60回。
腹筋(超簡易版)40回。
横向きでの片足上げ下げ各40回。
仰向けで足の外側を壁につけて押しつけるのを40回。

短時間で終わるんだけど、かなりキツイ。はぁはぁ、ぜぃぜぃ状態。
今日は、左の臀部と左太ももの外側が特に痛い。普段使用していない弱いところがここなんだろうな。両太ももは普通に痛いし。

実は昨日、健康診断の受信後面談いうのがあって、やっぱり運動しなさいと言われたもんで早速やってみたという訳。
※一昨日は、たまたま。

でも、俺のやってるのは筋トレだよね、やっぱりウォーキングとかランニングとかいわゆる有酸素運動とかの方が効果があるのかな。

なんにしても続かないことには話にならないんだけど、なかなか難しいよね、続けるのは。
ずっと春物のスーツを着てたので、さすがに冬物を出そうとういことで押入れに眠っているだろうと探しまくった。
ようやく3着みつかったんだけど、内2着は背広の袖やズボンの裾が擦り切れてたため捨てることに。

残りの1着を、今朝着ようとズボンをはこうとしたら、お腹がキツい。腹を引っ込めればなんとかはける感じ。こんな状態で1日を過ごすなんて無理ということで、あきらめた。
そういえば、大分前に、同じことをやっていたような気がする。どれも傷んだりキツくなったりして今のスーツを何着か購入したんだった。その時の季節が春だったんで冬物が無く、また元のスーツを捨てずにそのまま押入れにしまいこんでいたのをすっかり忘れていたということか。

確かに今年の正月で、随分成長したもんなぁ。もう昔の服で着られるものは無さそう。
ダイエットしようかな...
先週の週末に温泉にいってきた。
家族とではなく、同年会の宴会。今年度の壮年団という町の活動の幹部をやっていてそれがお役御免となり、お疲れさん会ということで温泉で一泊する形になった。
当然、夕飯は宴会なんだけど、これがとってもおやじ的な宴会で、コンパニオンという人たちがついてきてた。
俺、このコンパニャァというのはほとんど経験が無く今回が2回目。1回目は、これまた同じ集まりの去年の忘年会が初体験だった。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


フリーエリア
最新コメント
(01/24)
(01/24)
無題(返信済)
(01/22)
(01/18)
(01/17)
プロフィール
HN:
おやじ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ おやじの家族 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]