忍者ブログ
おやじの家族の日記をとりとめなく
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この数日我が家の周りで蜘蛛が大量発生している。一晩車を止めただけで直ぐに数匹巣を作ってる。それらを引っぺがしても次の日にまた数匹。それも全ての車に。
庭にある木なんかは、蜘蛛の巣でデコレーションされている。しかも家の中にまで進出してきやがって。俺のベットの下にもぐり込んでいったらしい。
住んでるところは(田舎だけど)平野部で決して山の中じゃないんだけど。全国的に大量発生してるんだろうか。それとも家の近所だけ?まさか、俺の家だけなんてことは...

さすがにセアカゴケグモはいないみたいだけど(詳しく調べてわけでは無い)、何種類もいる。ほとんどが女郎蜘蛛だけど、なんかよくわかんない蜘蛛も一杯いて結構気色悪い。
梅雨のせいなのかなんなのか異様に数が多くて...ブルッ。

そういえばちょっと前になるけど、家の中で蟷螂の赤ちゃんが何匹も見つかった。玄関にもキッチンにも階段にも、とあちこちで目撃情報が寄せられた。最近ようやく原因が判明。
去年の初夏から秋にかけて子供たちが昆虫を近所で捕まえてきて家に持ち帰っていた。もちろん透明なプラスチックの箱の中に入れてたんだけど(土やら葉っぱやらなんやらと一緒に)、その中で蟷螂が卵を蓋の裏側に産みつけていたらしい。
冬にプラスチックの箱の中身を綺麗に掃除したらいいのだが、蓋の裏には気づかなかったそうな。一冬越してその卵から赤ちゃん蟷螂が孵ったため、家の中を餌をもとめて徘徊しまくった。最初はどこで卵が孵ったのか健闘がつかなくてどうしようかと思っていたのだが、ようやく発生場所がわかり今は蟷螂はいなくなった。

蜘蛛やら蟷螂やら、俺んちは昆虫館じゃないっちゅーの!!

夜中に寝てる間に顔の上をもぞもぞ...キャーッヤメテー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えーと、うちに虫いません・・・w
多分、そちらだけかと・・・w
chang 2006/08/01(Tue)08:08:17 編集
無題
そーいえば・・・
オヤジの車の横に車を止めたとき、ミラーに蜘蛛の巣がはってた。はってた。
momo 2006/08/01(Tue)18:30:20 編集
無題
>chang
そうか、やっぱりうちだけなのか...あんで?
>momo
もうすっかり仲良しさん。家から会社までずーっと一緒なのぉ。

ふんっ、なにさ!どうせ田舎もんさ!!
おやじ 2006/08/01(Tue)22:05:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フリーエリア
最新コメント
(01/24)
(01/24)
無題(返信済)
(01/22)
(01/18)
(01/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おやじ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ おやじの家族 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]